手続きの流れ|ふるさと納税とは|福岡県新宮町ふるさと納税特設サイト

手続きの流れ

新宮町へふるさと納税のご寄附申請をしていただく際には、以下の手順に沿ってお申し込みください。

1会員登録

配送先の登録など、便利な機能をご利用いただくには、無料の会員登録をおすすめします。

※既に会員登録済みの方は、ログインページよりログインを行ってください。
会員登録をせずに寄附申請をすることもできます。

新宮町へ初めて寄附申請をする方

初めて新宮町にご寄附申請いただく場合、下記のページより新規会員登録を行ってください。

会員登録する
(新宮町へ初めて寄附申請をする方)

以前に新宮町へ寄附申請をしたことがある方

これまでに新宮町へ寄附申請いただいたことがある方は、下記のページから「受付No.(寄附金受領証明書に記載)」をご入力いただき、会員登録を行っていただくことで、これまでの申請内容が引き継がれます。

確定申告で提出をしている方等、お手元に受領証明書がない方は、新宮町役場にお問い合わせいただくことで、照会が可能です。

会員登録する
(以前に新宮町へ
寄附申請をしたことがある方)

2寄附申請のお申込み

インターネット

当サイトでお礼品を選んでいただき、そのまま寄附申請をお申込みいただけます。

お礼品を選ぶ

ふるさと応援寄附の申込に関する問い合わせについては以下にご連絡ください。

電話 092-410-0199(土曜日・日曜日・祝日を除く8時30分から17時00分まで)

ただし、12月の土曜日・日曜日・年末年始(12月29日から1月2日まで)は8時30分から12時00分まで
(注)1月3日は受付しておりません。

ファックス: 092-962-2078
メール:furusato@town.shingu.fukuoka.jp

3決済・払込をする

以下の2つの方法からお選びいただけます。

※なお、いかなる場合におきましても、新宮町から入金の催促をすることはございません。

クレジット決済

寄附申請のお申込時、クレジット情報を入力し、お手続をお願いいたします。

※クレジットカードによるふるさと納税の「寄附申請日」は、納付者がクレジット決済手続きを完了した日(カード利用日)です。なお、寄附金受領証明書は、この「寄附申請日(決済手続きを完了した日)」の日付で発行いたしますので、予めご了承ください。

郵便振替

専用の「払込取扱票」をお送りしますので最寄りのゆうちょ銀行で払込みをお願いします。
納付が確認でき次第、返礼品を随時発送させていただきます。

※寄附申請申出から2ヵ月以内にご入金が確認できない場合は申込を取り消しとさせていただく場合がございますのでご注意ください。

4お礼品と寄附金受領証明書を受取る

お礼品と寄附金受領証明書を受け取ります。

※寄附金受領証明書は後の控除手続き(確定申告)の際に必要となりますので、大切に保管してください。

※お礼品の到着まで、お申し込みより1~2ヶ月以上かかる場合がありますので、ご了承ください。

5確定申告またはワンストップ特例制度を利用

税金の控除を受けるためには、確定申告を行うか、ワンストップ特例制度を利用する必要があります。

確定申告

自営業者や株式・不動産所得などがある方、寄附申請先が6か所以上の方、平成27年4月1日より前に寄附申請した方が寄附申請金控除を受けるためには、必ず確定申告が必要です。「寄附金受領証明書」または納付書振込の「領収書」で申告してください。

以前に新宮町へ寄附申請をしたことがある方

ワンストップ特例申請書を利用すれば、確定申告は不要です。この場合は、所得税からの還付ではなく、翌年度に課税される住民税から自動的に控除されることになります。
ワンストップ特例制度についての詳しい説明はふるさと納税とはをご確認ください。

申込書をダウンロード

※ワンストップ特例申請書を提出後、寄附の翌年1月1日までの間に名前や住所等(電話番号を除く)に変更があった場合は上記より申請事項変更届出書をダウンロードし必要事項を記入の上、寄附の翌年1月10日までに、申請書を新宮町まで提出してください。